私流のマネー教育

明けましておめでとうございます。
高橋ゆづきです。

 

今年もアジアの魅力や
ビジネスの面白さを発信していきますので、
よろしくお願い致します!

 

さて、あなたはどのような年末年始を過ごされましたか?

 

初詣に行ったり、家でゆっくり過ごしたり、
それぞれだと思います。

 

私は子どもが2人いるので、
正月はお年玉を渡すという仕事があります。

 

ただ・・・

 

普通にお金を渡すだけでは、
従来の日本のやり方で面白くありません。

 

そこで今年は、
子ども達に5000円分米ドルで渡しました。
レートは約108円だったので、46ドルで。

 

「110円以上になったら両替しようっと!」と
言ったあと、、、

 

「ま、増えても60円ぐらいだけどね~。」と
言ってますが、、、

 

割り算が危ういくせに、
お金勘定だけはすぐ出来るのは謎です(笑)

 

「60円だって道端に落ちとらんわ!!」と、
喝入れておきました。

 

子供へマネー教育はこれから本当に必須だなと
私自身も子を持つ親として感じています。

 

”お金は預金するものだ”の教育も崩壊し、
今じゃどこの銀行もTVCMでは、
カードローンや投資信託の話です。

 

もっとびっくりしたことは、
子供達が、

 

「ねーママ。銀行ってお金借りるところでしょ?」

 

と聞いてきたことです。

 

しまいには、、、
「はじめての~アコム~」と
歌い出すほど!!(驚)

 

そりゃ~あぁいうCMを毎日見ていたら、
(街角のポスターやネット広告でも)
そういう考えになってもおかしくない…。

 

まさしく、私の時代と、
(私より上世代も含め)
”教育”が大きく変わってきてると思っています。

 

私たちの常識はもう非常識に変わりつつあり、
私の子供達が大人になった頃には、
”新人種”が出来上がろうとしています。

 

高度経済成長の時代は
人口も増え続け国は拡大し、

 

会社に人を入れれば
大きくなって行きましたが、
そんな時代も終止符を打とうとしています。

 

ネット配信するだけで億を稼ぐ
youtuberが誕生したり、
仮想通貨で億ごえをした人には
”億り人”とネーミングが付いたり。

 

ひと昔前じゃ考えられないことが
今当たり前になってきています。

 

マネーに対しても、
働き方に対しても、
大きく大きく変わりつつあるんです。

 

今の時代を駆け抜ける
30代として思うことは、

 

時代に合わせた働き方と事業展開と、
資産の守り方をしていかなくてはいけないと
思うことです。

 

世の中にはお金の専門家が大勢いますが、
そういう人に頼るだけはなく、

 

一人一人がしっかりお金に向き合い、
自分の資産ぐらいは
管理ができる人になりましょう。

 

あなたはきっと知識は豊富なはず!

 

あとは正しい”判断”かどうかで
将来左右されるので、

 

どんな状況になっても
判断できる力を鍛えて行きましょう。

 

あなたが今、
しっかり判断力を身につけることで、
それもまた子供達に継承できる
最高な財産になるはずですから!!

 

【社長が喜ぶグローバル資産構築法1dayセミナー】
→ https://js-ia.or.jp/tai/seminar01/

 

ではまた!
高橋ゆづき