あなたの人生、あなたが経営者です。

こんにちは、
高橋ゆづきです。

素晴らしいビジネスモデル、
ノウハウを持った方をプロデュースする
仕事をさせていただいているのですが、

その中で、
よくお会いする人種の方がいます。

それは・・・

お金と時間をかけて
セミナーや説明会にきてくださったのに、

判断しなければならない状況で、
自分の意思を固められない方です。

それって、
自分を信じてあげられていないのと
同じだと思うんですね。

また、いろんな情報を聞いて
満足してしまうノウハウコレクターであるか。

インプットだけしてどうするんだろう?
と感じるのです。

そもそも日本人は、
インプットは得意だけれど、

アウトプットするのが
苦手な人が非常に多いです。

大人になり、自分の意思で
行動が出来ない人が多いと感じるんですね。

その原因は、
私たちが過去受けてきた、
日本の教育に関係しているんです。

日本の学校といえば、
先生が前に立ち、

それを生徒が
前を向いて聞くスタイル。

発言するかしないか挙手なので、
意見や答えを言うのは自分の勝手ですし、

急に当てられたらドキドキしてしまった・・・
なんて経験もあるんではないでしょうか?

それに比べて外国の学校は、
ディスカッションする場が多い。

机を円にさせ、
自分の意見をバンバン言わせる。

この違いから日本の学校って、
「サラリーマン製造所みたいだな」
とつくづく思うのです。

常識のように過ごしてきた時間が、
組織に属す為の教育になっていたんです。

多くの日本人は、
自分の意見を発言することも、
なにかアクションを起こすときも
遠慮がちになる。

大人になれば、
自分の本当にやりたい事や好きな事、
またどう生きていけばいいのかの判断が
出来なくなってしまう。

でも、あなたの人生
そのままで良いのでしょうか?

”あなたの人生、あなたが経営者です”

サラリーマンで会社に毎日通う人は、
会社に自分の時間を売っていると同じです。

起業はしたが、
目の前の作業に追われている人。

収益が立っていない人は、
違う打開策を本気で考えた方が良いでしょう。

いつかは・・・
そんな事をいっている間にも
時間は過ぎていきます。

好きな事をする前に
人生が終わってしまいますよ。

あのときこうしておけば良かった・・・

と後悔しないように、
自分の人生を経営してくださいね。